マーケティングにストーリーを

ウェブ担がウェブマーケティングについて思うこと

マーケティングとは

マーケティングとは何か?

 

f:id:marketingstory:20181222223211p:plain

 

私自身はこのことについて、基本的に、

 

マーケティングとは、

「売れ始める」ようにし、

「売れ続ける」ようにすることのためのすべて

 

 

だと思っています。

 

マーケティングには学問的なものもありますし、

たくさんの研究もなされています。

当然深く学ぶこともできますので、

マーケティング担当者の方は、マーケティングについてさまざまな本を読んだり、最新マーケティング手法が気になったりもしていると思います。

 

ちなみにwikipediaでは、

マーケティング(英: marketing)とは、企業などの組織が行うあらゆる活動のうち、「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその価値を効果的に得られるようにする」ための概念である。また顧客のニーズを解明し、顧客価値を生み出すための経営哲学、戦略、仕組み、プロセスを指す。

と記載されていました。

 

また、かの有名なフィリップ・コトラーの定義によると、

マーケティングとは、製品と価値を生み出して他者と交換することによって、個人や団体が必要なものや欲しいものを手に入れるために利用する社会上・経営上のプロセスマーケティングとは、製品と価値を生み出して他者と交換することによって、個人や団体が必要なものや欲しいものを手に入れるために利用する社会上・経営上のプロセス

とされています。

 

コトラーの本は多く出版されていますし、コトラーを取り上げた本も多いですよね。

私自身もこれまでコトラーの本は多く読みました。

(難しい内容のもの多かったですが・・・)

 

 このマーケティングの定義を呼んでみたところで、分かったようでわからない・・・

やはり難しい学問のようにも感じてしまいますね。

ただ、もっとも大切なことは、自社の製品や販売したいものを実践レベルでどのように売り上げアップしていけるかだと思います。

 

そして、できる限りプッシュ営業による『売り込み』の機会を減らし、お客様から『あの製品がほしい』と言ってほしい。

その域にまでマーケティングの力でしていきたい。

 

そんなとき、私自身の経験で思うことは、

 

その際に大切なことは、

マーケティングがすべてを包み込むこと。

 

PR設計にも似ています。

PRの設計をしっかりしたのちに、広告プランを設計しないことにはブランディングは成功しません。

広告だけでブランドはつくれないからです。

 

PRと同じく、すべての販売企画、製品開発などの場面でマーケティング戦略は重要です。

 

マーケティングはリサーチも重要なので、消費者の声を大切にするという意味でも重要ですし、担当や部門などの垣根を越えて、マーケティングが軸になり、すべてを統括していくくらいにならないと1本筋の通ったストーリーが描けないと思います。

 

マーケティングとは、

「売れ始める」ようにし、

「売れ続ける」ようにすることのためのすべてです。

 

0から1も生み出さないといけないですし、

1から100もつくらないといけないですよね。

 

つまり、なんでも屋ですよね。

なんでもするのがマーケティング担当の仕事領域です。

 

私自身もマーケティングを担当していた時代は、

時に製品開発に加わり、

時にプレスリリースにも関わり、

時に広告に関わり

時に販売促進プロモーションにも関わってきました。

 

そこにはマーケティング戦略が必要であり、

その軸をもって、戦略を進めていくことが大切ですね。

 

 

マーケティングとは「組織革命」である。 個人も会社も劇的に成長する森岡メソッド [ 森岡 毅 ]

価格:1,728円
(2018/12/30 11:06時点)
感想(3件)

マーケティングとは「組織革命」である。 個人も会社も劇的に成長する森岡メソッド [ 森岡 毅 ]