マーケティングにストーリーを

ウェブ担がウェブマーケティングについて思うこと

コンビニの数より多い

コンビニの数より多い

 

コンビニの数より多い

 

マーケティングの仕事とは、わかりやすく商品や内容を伝えることですよね

そんなときに、よく比較やたとえを使うことがあります。

 

よく聞かれる比較対象で、

 

「今や、コンビニの数よりも多いんです」

 

という言葉を聞きます。

 

たしかに、コンビニは増えに増え、家の周りでもあちこちにみることができます。

 

ただ、マーケティングに嘘はいけませんので、しっかりとした裏付けが必要ですね。

特に広告などの一環で表現する場合はなおさらですね。

 

ちなみに、最新のコンビニの店舗数ですが、

  

日本フランチャイズチェーン協会のJFAコンビニエンスストア統計調査月報「2018年11月度」によりますと、


2018年11月現在の店舗数は、

55,695店※


※下記7社の総計によりもの
(株)セイコーマート、(株)セブン-イレブン・ジャパン、(株)ファミリーマート、(株)ポプラ、ミニストップ(株)、山崎製パン(株)デイリーヤマザキ事業統括本部、(株)ローソン

 

www.jfa-fc.or.jp

 

約5万6千店なので、6万以上あるものには使って正解ですね。

 

よく言われることの一つに、歯医者さんの飽和状態

歯科診療所の数は6万件を超えていますので、正解ですね。