マーケティングにストーリーを

ウェブ担がウェブマーケティングについて思うこと

ウェブディレクターの仕事

ミーティング

 

ウェブディレクターの仕事

 

仕事でウェブ担をしていますと、よく接するのがWebディレクターの方

  

私の場合、制作を外注することも多く、その際は、外注先の窓口として、このWebディレクターの方を介していろいろとやりとりをしています。

 

Webディレクターさんは、クライアントごとやプロジェクトごとにチーム(デザイナーさんやプログラマーさんを束ねる)を編成し、クライアントからの要件に対し、プロジェクトを管理監督したり、クライアントとの折衝をしたり、チームにフィードバックしたり、指揮したりする役目の人です。

 

ぎゃくに、その案件、そのプロジェクトが成功するかしないか、予定通り進むか進まないかは、このwebディレクターさんの腕にかかっているといっても過言ではないと思います。

 

Webプログラマーさんにはプログラマーさんの事情や進捗状況、Webデザイナーさんには、デザイナーさんの仕事の進め方や、ほかの案件との兼ね合いなども調整し、案件ごとにその制作に関わるチームのスタッフをまとめ、クライアントさんに納得していただける成果物を納品しないといけません。

 

骨がおれる仕事だとは思いますが、それだけ責任のある大切な仕事になりますね。

 

 

まさに映画製作でいうところの監督のような重要な存在

 

公開日を遅らせるわけにもいきませんので、スケジュールはしっかり管理していかないといけません。

 

 

 

逆に私たちのように、発注側、クライアントの立場からすると、

しっかりとスケジュール管理していただけることは、しいてはコスト削減にもつながると思います。

 

ディレクターさんがスケジュール管理をあいまいにすると、工期は延び、その分人工もついていたりすると、コストも高くなってしまいます。

 

クライアントのことを思い、効率化を図り、工期を短縮できるように尽力していただけるかどうかも大切なポイントだと思います。

 

クライアントに打ち合わせにきて、現在のタスクや、スケジュールが把握できていないなんてもってのほか。

 

いくらデザイナーさんの仕事がよくても、クライアントとの窓口になるディレクターさんがちゃんとできていないとその制作会社さんは、どうなんだろってなってしまいます。

 

会社やチームを代表している気持ちでしっかりとタクトをふってほしいですね。