マーケティングにストーリーを

ウェブ担がウェブマーケティングについて思うこと

サイト内検索

サイト内検索

 

サイト内検索をマーケティングに生かす

 

ウェブ担といえども、日々の業務終われ、なかなかやらなければいけないこと全部ができていない。

できる限り効率化を図りながら、タスクをこなせるように頑張っていかないといけないんですが・・・

 

そんな中、GAの分析をどこまでできているかも大切ですよね。

GAには、やはりマーケティングやウェブサイト改善のたねが埋まっています。

 

その1つがサイト内検索の結果やキーワード

 

ECサイトの場合は、トップページなどを訪れても自分の欲しい商品がない(確認できない)ので、わざわざ検索させてしまっていることにほかならないんですよね。

 

サイト内検索されたキーワードをもとに、

なぜユーザーはこのキーワードで検索しているのか?

 

サイト内で分かりにくい商品は何か?

お客様が今求めているものはなんなのか?

 

これが分かるということは本当にマーケティングに役に立ちます!

ありがとうGA!