サイト内検索
サイト内検索をマーケティングに生かす
ウェブ担といえども、日々の業務終われ、なかなかやらなければいけないこと全部ができていない。
できる限り効率化を図りながら、タスクをこなせるように頑張っていかないといけないんですが・・・
そんな中、GAの分析をどこまでできているかも大切ですよね。
GAには、やはりマーケティングやウェブサイト改善のたねが埋まっています。
その1つがサイト内検索の結果やキーワード
ECサイトの場合は、トップページなどを訪れても自分の欲しい商品がない(確認できない)ので、わざわざ検索させてしまっていることにほかならないんですよね。
サイト内検索されたキーワードをもとに、
なぜユーザーはこのキーワードで検索しているのか?
サイト内で分かりにくい商品は何か?
お客様が今求めているものはなんなのか?
これが分かるということは本当にマーケティングに役に立ちます!
ありがとうGA!