マーケティングにストーリーを

ウェブ担がウェブマーケティングについて思うこと

ハンバーガーメニューって古いの?

f:id:marketingstory:20190119144557j:plain

ハンバーガーメニュー

 

昨年にスマホサイトのデザインリニューアルをして、

いまさらながらに、ハンバーガーメニューがつきました。

スマホサイトの立ち上げ当初はグローバルメニューで展開していて、

はれて、2018年になってハンバーガーメニューが設置され喜んでます。

 

といったものの、何年か前から

 

ハンバーガーメニューはもう古い

 

なんて言われています。

 

え?

ハンバーガーメニューって古かったんだ!

導入して喜んでたらいけなかったの?

 

そう思って、いろいろな記事を検索してよんでみました。

確かにUI的に思うと納得する部分はあります。

 

ただ、直感的に、ハンバーガーメニューが定着してきていることもあり、認知としてすすめば、

 

「ここを押せば詳しいメニュー」あるとなっていくと思っています。

 

そして、バーガーメニューの中に何をいれるかということも何度も検証をしました。

 

グローバルメニュー的に、たとえばECサイトであれば、ログインボタンは残しておくなどは必要だと思います。

なるほどデザイン【電子書籍】[ 筒井 美希 ]

価格:1,944円
(2019/1/13 11:12時点)
感想(0件)

 

ファーストヴュー

 

なんと言っても、スマホサイトの場合、ファーストビューが大切になると思います。

そのため、グローバルメニューが2段になったりで、高さが出てしまうと、その先のコンテンツが見えないということになってしまいます。

 

それは避けないといけないですよね。

 

グローバルメニューのしたにキービジュアルなどのスライドを設置しているならなおさら、それがファーストヴューに収まっているかどうかなどで判断していけばいいと思います。

 

結果、私的には、

ハンバーガーメニューはまだまだこれから使えると思っています。

 

 

[買わせる]の心理学 消費者の心を動かすデザインの技法61【電子書籍】[ 中村 和正 ]

価格:2,484円
(2019/1/13 11:11時点)
感想(0件)