安くても欲しくない物は買わない
セールが響かない・・・
今日は1月2日
1月1日元旦も休まず営業しているショッピングモールもありますが、
多くの百貨店や商業施設では、本日1月2日が初売り
初売りは、福袋の販売に加え、同時に新春セールを始める施設、お店も多いですね。
いろいろと趣向を凝らした福袋も毎年話題になりますが、
いわゆる福袋やセールにおいては、在庫消化を図りたいものが入っていることも多いのが現実。
私はあまり中身のわかないものには手を出せないですが、最近は中身をオープンしている福袋も多いですね。
割引率は高いが
この福袋やセールなど、この時期はネットでも多くの商品の割引率が高くなっています。
新春、新しい一年の縁起をかついでということもあるでしょうし、
お店も目玉として、何か話題になるもの、目に付くものをもってきます。
当然いろいろなところでセールをされると、多少値下げしてみたところで響きやしません。
事実、当オンラインショップでは1月1日よりセールスタートしていますが、飛びつきはいまいちです。
ここで、一番重要なことはなんでしょうか?
セールでにぎわっているお店
セールでにぎわっていないお店
セールになってすぐに売り切れた商品
セールでもなかなか売れない商品
この両方がありますよね。
一番重要なことは、プロパー(定価販売)でどうだったのかということ。
中にはセール商材で、セールのための仕入れた商品もあるでしょうが、
プロパーで売ってきてたものをこのシーズン終わりにセールするとした場合、
値引セールはひとつのフック、きっかけになることは確かですよね。
でも、最終的に買うかどうか、カートに入れてくれるかどうか、決済まで進んでくれるかどうかは、お客さんの心にかかっています。
今、この現代において、やっぱり安くても、いらないものは買いません。
安くても欲しくないものは買わない
もともとセールになる前から目を付けていた「ほしい商品」
でもちょっと高いかなと思っていて、
でも早く買わないと売り切れてしまうそう・・・
そうまで思っていた商品があるとすれば、セールになってすぐに売り切れるでしょう。
そう思っていなかったとしたら、安くなったとして、なかなか買えません。
買ってどうなるか?
必要なものだろうか?
あれこれ考えて、買うという決断にいたらないことも多くあります。
普段から商品のよさを磨いておく
それを売れるように売り方を考えておく
それがないことには、たとえセールであっても売れないですね。
割引率、あげるべきでしょうか・・・