マーケティングにストーリーを

ウェブ担がウェブマーケティングについて思うこと

ビッグファンをつくろう

マーケティングとは、

「売れ始める」ようにし、

「売れ続ける」ようにすることのためのすべてのアクション

と、これまで思ってきています。

 

この「売れ続ける」ようにするためには、適切なタイミングでのマイナーチェンジや新製品投入や顧客の心をしっかりと読み取ったコミュニケーション、製品開発などが重要だとは思いますが、

 

顧客戦略の観点から考えますと、一人のお客様に長く製品を使い続けていただくこと、お店に通い続けてもらうことが大切になりますよね。

 

お客様はファンか?

 

つまりはお客様の「ファン化」ですね。

 

お客様が、製品使用者となり、リピーターとなり、さらにロイヤルカスタマーとなっていく。

ロイヤルカスタマーは支持者ともビッグファンとも言われ、

お店にとって大切な顧客層になります。

ビッグファンはそのブランドの支持者です。

 

支持者を裏切ることはできませんので、真摯に向き合い長いお付き合いをしていく必要があります。

ビッグファンからの声には常に耳を傾けないといけません。

 

その分、ビッグファンはお店のよさ、商品を買ってつかった感想などをSNSやブログに書き込んでくれたり、

友達に紹介してくれたります。

 

企業にとって、このビッグファンがいることは収益性の高い顧客がいるということを意味し、安定した販売計画が立てられるなどメリットもたくさんありますが、

マーケティング的に、重要なポイントはこのビッグファンの方々からの発信力です。

 

よく言われるPRやブランディングにおけるブランド形成において、

 

ブランドは一人では築けない 

 

とよく言われていますよね。

 

ブランドを築いていくには、

 

「他者からの推薦」

 

が必要になります。

 

この他者からの推薦を構成してくれる重要な要素がビッグファンです。

 

 

とは簡単にはいうものの・・・

 

あぁ、ビッグファンはどこへやら。

 

オンラインショップの顧客分析でも、上顧客さんの離脱を0%にはなかなかできません。

 

増やしていくのもまた難しい・・・

 

それだけたいへんなことなんですよね。

 

実戦 顧客倍増マーケティング戦略【電子書籍】[ 佐藤義典 ]

価格:1,382円
(2018/12/30 15:32時点)
感想(0件)

 

 

熱狂顧客戦略(MarkeZine BOOKS) 「いいね」の先にある熱が伝わるマーケティング・コミュニケーション【電子書籍】[ トライバルメディアハウス高橋遼 ]

価格:1,944円
(2018/12/30 15:33時点)
感想(0件)