マーケティングにストーリーを

ウェブ担がウェブマーケティングについて思うこと

SNSのファン数

f:id:marketingstory:20190119144342j:plain

 

みなさまのSNSのファン数の動きはいかがでしょうか?

私の担当するSNSでは、

Facebookが頭打ち状態で、なかなか新規のいいねは増えません。

ツイッターFacebookの半分くらいのファン数ですが、これ以上はなかなか増えません。

逆にインスタグラムは勢いがあり、伸び続けていて、Facebookのファン数に近づきつつあります。

 

gaiax-socialmedialab.jp

 

ソーシャルメディアラボ』さんに最新のSNS動向データが紹介されていました。

 

全世界でみるとやはりFacebook

若い人に人気で勢いがあるのはインスタグラム

即時性があって若い方にツイッターも引き続き

 

といった感じで最新のユーザーアクティブ数なども紹介されています。

 

フェイスブックはやはり国内では40代ユーザーも多く

インスタグラムは20代ユーザーが多い

 

そう思うとFacebookのファン数頭打ちも、

もう少し増やしていかないといけないものだと思います。

何より、競合店と比べますと、まだまだファン数は劣っているので、

この点からしても頑張らないといけないのは明白です・・・

 

あと、やはり気になるのはLINEですね。

 

年代も幅広く普及していますし、

何よりもすでにライフラインかのように、生活に欠かせないツールになっている。

この存在は大きすぎます。

 

店舗単位でも導入されていますし、

公式アカウントとLINE@が統合されたとか、されるとか。。。

 

2019年はLINEですかね。

(今さらですが・・・)