マーケティングにストーリーを

ウェブ担がウェブマーケティングについて思うこと

買い物の数だけ、ストーリーがある

f:id:marketingstory:20190119144404j:plain

通販業界1位のアマゾン

 

アマゾンは、どちらかというとデザインに凝ったECサイトというよりは、

UX・UI的に、使いやすや、買いやすさという設計を重視し、

ユーザーに負担を感じさせてないサイトだと思います。

 

何よりも個人個人にカスタマイズされたリコメンドの昨日はすばらしいですね。

 

そんな機能性重視のアマゾンですが、

単なる便利で使いやすいシステマチックな総合通販サイトという、

どちらかというと温かみのない中に、

 

買い物の数だけ、ストーリーがある

 

 

としたCMのシリーズ展開がありますね。

 

 

www.youtube.com

 

 

その内容には賛否両論があるようですが、

アマゾンという何気ない通販サービスの中にも、

人ぞれぞれ買い物をする理由があり、

必要としているものがある。

 

そして、それが時にニッチなものだったりもする

 

そんなとき、あれだけの製品数を誇るアマゾンであれば扱っている可能性も高いし、

早く届く。

 

amazon 世界最先端の戦略がわかる [ 成毛 眞 ]

価格:1,836円
(2019/1/12 20:54時点)
感想(4件)

 

 

便利さだけを追求してきたようなアマゾンですが、

こうしたストーリー性のあるCM展開もして

人の消費行動に寄り添うような姿勢を見せているのが印象的です。

 

ジェフ・ベゾス 果てなき野望アマゾンを創った無敵の奇才経営者【電子書籍】[ ブラッド・ストーン ]

価格:1,944円
(2019/1/12 20:55時点)
感想(1件)