マーケティングにストーリーを

ウェブ担がウェブマーケティングについて思うこと

はてなブログはじめました

f:id:marketingstory:20181222233633j:plain

新米ウェブ担の備忘録や雑記を書いていくために、

ブログは『はてなブログ』をつかうことにしました。

 

これまで個人的にはグーグルのbloggerなどを使ったことがあり、

また仕事上では、ロリポップサーバーや、ヘテムルサーバーを使用したブログ運営などを経験してきましたが、はてなブログを使うのははじめて。

 

ブログの開設までに関しては、比較的分かりやすく、新米ウェブ坦のこの私でも5分あれば開設はできました。

 

詳しい設定などはまだまだこれからです。

 

テーマやCSSのことなど、

まだまだわかないことも多く、

ウェブデザインの知識もそこまでないので、これからどこまでやっていけるか・・・

 

ブログ運営をスタートするにあたっては、レンタルサーバー+ワードプレスという選択肢もあり、しっかりとしたブログ運営をしていくにはおすすめの方法だと多くの方が書かれていたので、参考にさせていただきながら、チャレンジしてみようかと思いましたが、レンタルサーバーの費用などもかかってきますので、まずスモールスタートをしていくには、無料でスタートできるはてなブログがいいかなと思い、選びました。

 

また、はてなブログの場合、はなてブログproという有料プランも用意されていて、しばらく運営したのち、アップグレードしていけるということ、

またそれであれば独自ドメインも使用可能ということで、いつか発展する際には、proへの移行もできそうなので、はてなブログにしました。

 

独自ドメイン

 独自ドメイン での展開を考えている方にもはてなブログproはおすすめですね。

今回調べていて、確かにと思ったのが、この独自ドメインの展開ができるという点。

仮に無料ブログを使ってブログを運営していて、ブログを引っ越したい場合、またやむをえず引っ越さないといけない場合、すでに独自ドメインで展開していると、どこのブログを使っていても、読者の方に不自由がないという点。

もちろん、それは運営側としてもメリットになりますね。

 

サーバー+ワードプレス

サーバー+ワードプレスのことについても調べたので、こちらはまだ後日、書きたいと思います。

 

 

まずははじめの一歩。

ブログ開設ができましたので、今後、日々成長の記録を書き記していきたいと思います!

 

 

独自ドメインをとるなら 

お名前.com